カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

ママクラス、少しの成長

昨日はママクラス。行きは電車とバスで。外の景色にずーっと興味しんしんでキョロキョロ。 会場の教会もようやく慣れてきたようで入ってすぐ泣き出すことは無くなりました。前半はひさの上でプレゼンを真剣に聴いていました。昨日は図書館の方が来ていて、子…

ママクラス、少しの成長

昨日はママクラス。行きは電車とバスで。外の景色にずーっと興味しんしんでキョロキョロ。 会場の教会もようやく慣れてきたようで入ってすぐ泣き出すことは無くなりました。前半はひさの上でプレゼンを真剣に聴いていました。昨日は図書館の方が来ていて、子…

6キロ超えた!

ブログを書くのがすっかり久しぶりになってしまいました。あっという間に10月も後半だなんて、、娘もこないだのドクター検診で6キロを超えてますますむちむち感が増してきました! 寝返りは一方向にできるようになり、嬉しい反面、寝かしつけがより大変に…

カナダでお食い初め2021

先日、娘のお食い初めを簡単にしました。メニューはお赤飯、煮しめ、お吸い物、おなます、梅干し。魚は夫が食べないのでたい焼きで代用。笑(しかもアイス。) お赤飯は日系スーパーで赤飯の素が売っていたので簡単にできました。煮物はにんじん、れんこん、…

寝返り!選挙のひ

昨日は昼間4時間おきの授乳。めっちゃ寝るから夜寝てくれるか心配だったけど、夜もしっかり寝るーー笑 20ー21時ごろはぐずっちゃったけど、その後はすんなりベッドで寝て朝7時までぐっすり。。。5ヶ月ぐらいで睡眠退行がくるらしいけど今のところ夜寝…

ママクラス。雨の季節

週に一度ママクラスに通っています。妊婦期間からずっとオンラインだったのが9月からin personに変わって、今は夫に車で送ってもらっています。抱っこ紐がなくてラップ使ってるけど一人で装着しにくいので。。 最近ergoの抱っこ紐をmarket placeで安く買っ…

カーシート買ってくれたお友達宅へお邪魔した

夫のお友達のお家に遊びに行ってきましたー!お友達夫婦(S&B)、出産祝いにカーシートを買ってくれたのです(超リッチなご夫婦)。生まれてからなかなか会うタイミングがなかったのですが今回ようやくディナーを一緒に食べようということになりお邪魔してき…

5キロ超えました

先日娘の定期検診で体重を測ったら、5キロ超えてました!早いなぁー。通りで抱っこも重いわけだ。あっという間にもうすぐ3ヶ月。すくすく順調に成長していて母は嬉しい限り。ミルクも母乳とミルクの混合であげ続けています。ミルクの量は一回に100mlほど飲…

抱っこ紐欲しい

昨日は出生届に必要な書類でドゥーラにお願いしていたものを自宅まで受け取りにいきました。そのついでにラーメンを食べました!(夫念願の!)娘連れて初めての外食。どうなるかどきどきでしたが、娘はずっと起きていたけど、泣かなかったです。初めての環…

布おむつ始めました!

我が家も布おむつをついに始めました〜!! 娘はもうすぐ3ヶ月。出産前に準備はしてましたが生まれてからは紙おむつが便利で楽だなぁーと正直布おむつに対して興味がなくなってきてました。が、夫に「やらないの?」と促され、買い置きの紙おむつがなくなっ…

バタバタと忙しかった昨日

昨日は11時に銀行で担当の人との約束。10時に授乳してバタバタと朝ごはん食べて向かいました。到着後すぐ娘がぐずり出してしまったので私は外で抱っこ。赤ちゃんを抱っこしているといろんな人が話しかけてきてくれます。主に年配の人が多かったかな。「…

バタバタと忙しかった昨日

昨日は11時に銀行で担当の人との約束。10時に授乳してバタバタと朝ごはん食べて向かいました。到着後すぐ娘がぐずり出してしまったので私は外で抱っこ。赤ちゃんを抱っこしているといろんな人が話しかけてきてくれます。主に年配の人が多かったかな。「…

写真の整理

今日の娘は夜中1時、5時半の授乳のあとちょっと起きてたけどまた私たちのベッドで寝て次起きたのが8時半。朝のルーティーンがなかなか定まりません。ほんとは7時ぐらいに起きてそこからプレイマットの上で過ごす感じが理想かなぁ。 今日はそのあとタミー…

スモーク

昨日はスモークがすごかった!朝起きて外見たら太陽がかなり強めのオレンジで、終末世界観やばい。なるべく窓を開けず扇風機でなんとか過ごしました。(エアコン欲しい) それに加えて高温注意報も出ていて、今年の夏は異常やなぁ。そんな中私は娘を一日抱っ…

ぐずりの日

昨日は娘は昼間ずっとぐずってました。抱っこでヘトヘト・・・。夜さんぽしてから、寝かしつけしながら自分も寝落ちしてしまった。夜は結構すぐ寝てくれる。 起きてる間で機嫌がいいのってかなり短いんですけど普通なのかな?プレイマットでパパと遊んでても…

成長

昨日は日本の家族とzoomしました。今姪っ子が夏休みなので実家に遊びに行っていました。もう夏休みの宿題終わったって言ってたけどえら過ぎ!!そして自分のお小遣いで’大人のぬり絵’の本買ってた笑 姪っ子ちゃんこないだ生まれたと思ったらもう小学生なんて…

ブルーベリークランブルを作る

すっかり久しぶりのブログになってしまいましたー!娘の世話で一日があっという間に過ぎてしまう!なんとか自分の時間を確保するのに必死です。 朝の授乳が大体5時から6時なのでそのあと娘が寝てくれたら(寝ないこと多々あり)3時間ぐらいは自分の時間が…

コーヒーケトル買う。夫にイラッ

昨日は少し夫にイラッとしてしまいました。 夫は午後からコーヒー用ケトルを買うといい出かけていきました。お目当てのケトルはこちら↓ おしゃれなこれ。コーヒー好きで毎朝飲んでるからちゃんとしたやつ欲しいね、とずっと話してたのでついに! Stagg EKG E…

新生児期終わり!コロナ

新生児期があっという間にすぎました!体重も順調に増えてます。新生児用の洋服も小さくなってきました。あー嬉しい。 夜は結構まとめて寝てくれるのでありがたい。 昼間はぐずったりなかなか寝ないから、家事とかやる暇がない。こないだも8時から16時ま…

ワクチン2回目接種の夜

コロナワクチンを打った日の夜。。左腕の筋肉痛が治らない!夜中さらに痛みは増し、抱っこも授乳もヒィヒィ言いながら行いました。 こんな日に限って夫は外出していないし。しかもおむつがえの途中娘はミルクを吐き出してしまい、顔半分ミルクまみれに。。今…

ワクチン2回目!いつ家族に会えるか

今日はワクチン2回目を打ってきましたー!前回の会場よりも少しだけ家に近い別の会場を予約しました。すごいだだっ広い体育館みたいな場所にズラーっと椅子が並べられていて、接種者は座ったままで注射を打ってくれる人がキャスター付きの椅子で移動しなが…

病院で体重チェック

先日入院した病院に再び行き、娘の体重の経過をチェックしてもらいました。出生時よりも重くなっていてしかも一日60gずつ増えているという良い結果でした!(普通の新生児は一日30グラムずつの増加)ミルクと搾乳の混合で娘が頑張ってきた成果が見れて嬉…

カナダで記録的猛暑。heat wave

昨日はここBCで記録的な猛暑日を迎えました・・!40度越えです。暑い。 www.youtube.com しかも湿度もかなりあるので余計に暑く感じます。母親教室からのメールで屋外のアクティビティはやめて家にいましょうと異例の通知が。私たちのファミリードクターと…

ERへ。娘、入院

娘の初めてのファミリードクターでの検診で体重を測ったら出生時よりも18%減少していました。さらにおむつ(pee)も一日2回とか結構少ないことも伝えました。その場でドクターには念の為来週また検診しましょうと言われて納得した私たち。 翌々日、Prenata…

1週間検診、ギフト

新生児との日々、時間があっという間に過ぎますー! ファミリードクターの検診も無事終わりました。一週間ぶりに外に出て、なんだか不思議な気分でした。家にこもってると外との関わりがないので、新鮮。ファミリードクターまで車で5分ぐらいのとこだけどち…

海外出産inカナダ

先日、無事に女児を出産しました!夫も立ち会うことができました。 カナダは経膣分娩の場合、出産から24時間で退院することになっています、私も例に漏れず、3食病院でお世話になって赤ちゃんのいろんなチェックも済んだら24時間後あっさり退院しました…

4度目のウルトラサウンド

ウルトラサウンド(エコー検査)を受けてきました。今回で4度目。赤ちゃんの大きさと血液が十分届いているかの確認でした。 結果、順調に育っていて、赤ちゃんの大きさも正常とのこと。安心しました。夫もエコーを初めて見ることができて感激。赤ちゃんは両…

妊婦検診。

週に一度の妊婦検診でした。一週間前と赤ちゃんの大きさに変化なし。お産の兆候もなし。特別心配はないけれど羊水の量などが十分か念のためエコー検査をすることになりました。こちらでは通常エコーは2回のみ。予定日目前でまた受けるとは思いませんでした…

カーシート到着

ようやくどのカーシートにするか決めました!めちゃくちゃ時間かかりました。ベビちゃんもやっとか・・と安堵していることでしょう笑 悩んだ末決めたのはこちら。 夫がスプレッドシートを作り各社の商品を徹底比較し、最終的にこれが我が家のスタイルに合う…

2度目のワクチン。副反応

私ではなく夫の話。 夫が2度目のCOVIDワクチンを受けてきました。直後は特に何もなく良かったねぇーと安堵していたのですが・・夜中2時過ぎに突然起きて寒い寒いと震え出しました。パーカー、ニット帽、靴下も身につけ、私も慌ててブランケットを持ってき…