カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

近所の騒音

私たちが住んでいるアパートはだいぶ古くて上下階の物音が結構聞こえてきます。

下の階に住んでるのは白人カップル。しょっちゅう大音量で音楽を流したり、大声で喧嘩したり、床を通して聞こえてきてしまいます。でも深夜までうるさくしたりはないのでそこまでストレスではないです。(どうやら彼らは犬のふんを始末しないとかで他の家主からもクレームがあるそうです)夫いわく典型的なwhite trash。

それより上の階のインド系?男性の方が問題で、大体週に3、4回夜22時から深夜2時ごろの間に、テレビ電話かなんかで誰かと話す声がめちゃくちゃストレス。ちょうどベッドに入る時間なのでうるさくて眠れない・・。普通の声量だったらまだいいんですが、結構な大声でしかも笑い声が引き笑いでannoying。私はHSP気質があり少しの音にも敏感なのでかなりきついです。。気がついたらそのことばかり考えてて日中もストレスでお腹が痛くなったり。しかも音楽と違って不規則で予測がつかないのが辛いです。止まったと思ったらまた聞こえてきたり、一喜一憂させられるのがストレス!

アパートの管理人に言ってcomplain出したら、なんとインド人女性ひとりで住んでるとのこと。その時は私はなんか事情があって男性の存在を知られたくないんかな?とか色々勘ぐりました。

でも、最近になってその問題の声はどうやら上の階ではなく横の部屋から聞こえてくることが判明。どうして私たちが最初に上の階だと思ったかというと、アパートの構造がL字になっていてちょうど角に当たる部分が私たちの部屋と横の部屋なのですが、ベランダがお互い見える位置にあります。そしてベランダから見る限りは壁と壁の間には大きなギャップがあってどうやったって音が伝わることはないと思ってたんです。

でも外に出て確認したら、ベランダからは見えなかったんですが隣の間取りはもう一つ部屋があってどうやらその部屋の壁が私たちのベッドルームの壁と隣り合わせのようでした。

上の階の女性には夫が誤りに行きました。夫いわくとても良い人だったそうです。疑って申し訳ない。(でもドタドタ足音は結構うるさいぞ)

問題の隣に住むのは細身のアジア系男性一人で雰囲気からかなりのシャイで内気、どう考えても彼の声ではない。(去年の夏に一度ベランダで背伸びするのを見かけた。その一回きりでそれ以外ベランダに出たのを観たことがない。)恐らく最近新たにルームメイトを招きそいつが声の主だと思われます。インド系と思ったけど、南米か中東かも、とにかく声量がでかいし笑い方が腹立つんです。夫が隣のアジア系男性に話に行ってくれたんですが、翌日もその翌日も夜中まで声が聞こえてきて今のところ改善の気配なし。多分彼らはコミュニケーション取って無いんだな。次の手はまた管理人通してクレームを出す形になりそう。

早く安眠を手に入れたい!!長々と近所の騒音のぐちでした。

 

では皆さんも素敵な一日をお過ごしください♪