カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

ドゥーラ

今日は初めてドゥーラとオンラインで顔合わせしました。ドゥーラとは助産師的な感じで病院出産に立ち合ったり、産後のサポートをしてくれたりします。通常はお金がかかりますが今回は母親教室の団体がなんと、無料で紹介してくれました。(カナダの妊娠へのサポートが手厚い・・・!)

 

とってもフレンドリーなドゥーラでお産についてわかりやすく説明してくれました。バースプランについてすごく細かく確認されました。(陣痛時シャワーやお風呂に入りたいか、臍の緒はパートナーが切るか、胎盤・臍の緒の血液を献血(寄付)するか、痛み止めはどうするかなどなど)私自身、ぼんやりとしか考えておらず、半分以上は資料を送ってもらって夫と検討するということにしました。。

 

ずっと無痛を考えていたけど一生に一度しかないかもしれない体験だし、普通分娩にチャレンジしてみる気持ちがふつふつ。でもその場になってやっぱり耐えきれないとなったらEpiduralをお願いすることも可能らしい。

母親教室では陣痛が4分おき・各陣痛が1分続く・それが1時間続いたら病院へ、と教えてもらったけど、ドゥーラさんは、陣痛の間隔に関わらずとにかく強さがグッと増したらって言ってました。2分間隔でもまだ10cm空いていない場合もあるみたいだし。自分の感覚として分かるらしい。んーギリギリ過ぎてもアレだけど確かにできるだけ長く慣れた環境で過ごしたい。病院行ってまだ3cmとかだったらがっかりするし。。

病院に連絡すべきかどうかもドゥーラさんにまず相談できるのが頼もしいなと思いました。また来週面談することになりました!

f:id:buburivan:20210519024024j:plain

写真は、関係ないけどおむつカバー。かわいい!

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村