カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

布おむつ始めました!

我が家も布おむつをついに始めました〜!!

娘はもうすぐ3ヶ月。出産前に準備はしてましたが生まれてからは紙おむつが便利で楽だなぁーと正直布おむつに対して興味がなくなってきてました。が、夫に「やらないの?」と促され、買い置きの紙おむつがなくなってきたタイミングでいよいよやるか!と始めてみました。

結論から言うと今のところ、めっちゃ楽しいです!メリットはいろんな方のブログで散々言われていますが、主に、赤ちゃんに優しい・経済的・環境にやさしいの3つが挙げられると思います。

それに加え、私が思う小さなメリットを紹介します。

①かわいい

はい、布おむつカバーをしている赤ちゃんが可愛いのです。私が買った布おむつカバーは

alvababyというブランドです。カバーが色々選べました。

 

 紙おむつも今は色々柄があってかわいいと思うのですが、布おむつのかぼちゃパンツ感?のフォルムがなんともかわいい。さらに私はこのパッチンするタイプを買ってよかったと思うのはパチンとボタンを止める音が気持ちい(細かい)。ベリベリっとするタイプもありますが洗濯していくうちに強度が落ちると聞いたので私はボタン留めにしました。これだと大きさを調節できるので長く使えてより経済的かなと思います。

 

②洗い上がりの爽快感

始める前は洗うの手間だろうなー大変そう。。と思っていましたが、この作業がめっちゃ楽しいです。うんちの場合は私はトイレの中で落としてその後手洗い。これも話に聞いてたら抵抗あったんですが始めたら全然余裕。使っているのは昔ながらの輪おむつで(母に作って送ってもらいました)、汚れもすぐ落ちるし、手洗い後重曹につけてその後洗濯機にポイで真っ白に戻ります。我が家は乾燥機も使用していますが、本来は日光に当てて乾かした方が良いらしいです。でも、乾燥機でも全然きれいになります。おしっこも手洗いでほぼ綺麗になります。この汚れが落ちていく感じがなんとも楽しいです。

 

③赤ちゃんとのコミュニケーション

紙おむつに比べて布おむつだと変える頻度が増えるのでその分赤ちゃんと触れる機会が増えます。私も常に「あれ?濡れてないかな?」とチェックする癖がつきました。

f:id:buburivan:20210827044853j:plain

今はまだ離乳食前で匂いが気にならないというのもありますが今のところ、無理なく楽しくできています。また気づいた点があったらアップデートしていきますね♪

 

今日は雨なのでお家でゆっくり過ごしまーす。

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村