カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

コロナワクチン

ゴールデンウィークも終わりましたねー実家の親も今年は家でゆっくり過ごしたそうな。温泉旅行好きな両親からしたらこの一年かなり辛いはず。早く自由に旅行できる日が来ればいいなと思います。

ワクチンの接種がある程度進むまで時間がかかりそうですね。ちなみにカナダBC州のワクチンは現在Phase3と言われるところにいます。

f:id:buburivan:20210506010231p:plain

Phase 3 – Current phase

Timeline: April to May 2021

  • People aged 79 to 60, in five year increments:

    • 79 to 75 (Dose 1 April)

    • 74 to 70 (Dose 1 April)

    • 69 to 65 (Dose 1 April)

    • 64 to 60 (Dose 1 April/May)

  • Indigenous (First Nations, Métis and Inuit) peoples aged 64 to 18 (Dose 1 April)

  • People aged 74 to 16 who are clinically extremely vulnerable (Dose 1 March/April)

  • 60歳から79歳までの高齢者、先住民の成人、基礎疾患のある成人が対象です。すでに夫も4月に一回めを接種していて、割とスケジュールどおり進んでいるみたいなので、もうすぐ一般の成人も対象となるPhase4に移行すると思われます。最近妊婦に対してもワクチン接種が認められたので間に合えば私も受けられるかもしれません。

ワクチンで言えば、Youtube大学であっちゃんがコロナワクチンについて説明していて、これがかなりわかりやすかったのでおすすめ。


www.youtube.com

インフルとの比較、新型コロナの怖さ、集団免疫についてやんわりとしか知らなかったことがクリアになりました。どのメディアの情報に対してもそうですが、情報を知った上で、自分はどうすべきかしっかり判断できるようになりたいです。この動画に対しても、一つの情報として取り入れ、議論していきたいな。

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪