カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

カナダでお食い初め2021

先日、娘のお食い初めを簡単にしました。メニューはお赤飯、煮しめ、お吸い物、おなます、梅干し。魚は夫が食べないのでたい焼きで代用。笑(しかもアイス。)

f:id:buburivan:20210927060159j:plain


お赤飯は日系スーパーで赤飯の素が売っていたので簡単にできました。煮物はにんじん、れんこん、こんにゃく、たけのこ、椎茸。お肉は入れませんでした。(ヴィーガンではないですがなるべく避けています。)絹さやが見つからずsnow peaというのを買いました。絹さやって英語でなんていうんだろう?

お皿はもともと家にあったもの。お盆だけ100均で買ってきました。箸袋も100均で買ったご祝儀袋で手作りしました。

日本の私の両親とzoomでつないで、夫が娘に食べさせる(ふり)役をしました。一生食べ物に困りませんように!丈夫な歯が生えてきますように!

あ、石は拾ってこようと思ってたんですがなかなか時間がなく、私が妊娠前にチャイナタウンのクリスタルなどを売ってるお店で買った石!瞑想するとき握るといい、と教えてもらったもの。まぁ石は石だからいっか。(適当)

海外でもそれっぽくなりました〜

ちなみに梅干しは9個入りで12ドル近くしました!たい焼きアイスも4個で7ドルとか。

 

自分自身、お赤飯久々に食べれて満足♪煮物もやっぱりホッとするなぁ。あー早く日本帰りたい!なかなか和食作らないから次作るとしたら来年のお正月のおせちかな?

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村