カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダで記録的猛暑。heat wave

昨日はここBCで記録的な猛暑日を迎えました・・!40度越えです。暑い。 www.youtube.com しかも湿度もかなりあるので余計に暑く感じます。母親教室からのメールで屋外のアクティビティはやめて家にいましょうと異例の通知が。私たちのファミリードクターと…

ERへ。娘、入院

娘の初めてのファミリードクターでの検診で体重を測ったら出生時よりも18%減少していました。さらにおむつ(pee)も一日2回とか結構少ないことも伝えました。その場でドクターには念の為来週また検診しましょうと言われて納得した私たち。 翌々日、Prenata…

1週間検診、ギフト

新生児との日々、時間があっという間に過ぎますー! ファミリードクターの検診も無事終わりました。一週間ぶりに外に出て、なんだか不思議な気分でした。家にこもってると外との関わりがないので、新鮮。ファミリードクターまで車で5分ぐらいのとこだけどち…

海外出産inカナダ

先日、無事に女児を出産しました!夫も立ち会うことができました。 カナダは経膣分娩の場合、出産から24時間で退院することになっています、私も例に漏れず、3食病院でお世話になって赤ちゃんのいろんなチェックも済んだら24時間後あっさり退院しました…

4度目のウルトラサウンド

ウルトラサウンド(エコー検査)を受けてきました。今回で4度目。赤ちゃんの大きさと血液が十分届いているかの確認でした。 結果、順調に育っていて、赤ちゃんの大きさも正常とのこと。安心しました。夫もエコーを初めて見ることができて感激。赤ちゃんは両…

妊婦検診。

週に一度の妊婦検診でした。一週間前と赤ちゃんの大きさに変化なし。お産の兆候もなし。特別心配はないけれど羊水の量などが十分か念のためエコー検査をすることになりました。こちらでは通常エコーは2回のみ。予定日目前でまた受けるとは思いませんでした…

カーシート到着

ようやくどのカーシートにするか決めました!めちゃくちゃ時間かかりました。ベビちゃんもやっとか・・と安堵していることでしょう笑 悩んだ末決めたのはこちら。 夫がスプレッドシートを作り各社の商品を徹底比較し、最終的にこれが我が家のスタイルに合う…

2度目のワクチン。副反応

私ではなく夫の話。 夫が2度目のCOVIDワクチンを受けてきました。直後は特に何もなく良かったねぇーと安堵していたのですが・・夜中2時過ぎに突然起きて寒い寒いと震え出しました。パーカー、ニット帽、靴下も身につけ、私も慌ててブランケットを持ってき…

お産近し。カフェでブランチ

土曜は晴れたり天気雨が降ったり、変な天気でした。晴れ間を狙って近所を散歩しました。図書館行って白黒の絵本を借りてきました。新生児のうちは白黒(+赤)などのコントラストがはっきりした色しか識別できないらしいです。

友人とランチ@ウクライナ料理

先日マーケットプレイスで買った棚が二つセットだったのでそのうちの一つを夫の友人にあげることにしました。その友人は最近彼氏と別れて、一人暮らしを始めたので色々必要かなと思い夫と決めました。渡すついでにランチもしようということに。 新居の近くに…

夏の到来。雑記

昨日はとっても暑かったです。湿度はそこまで高くないはずだけど日本の夏を思い出しました。。ちょっと買い物行っただけでも汗がタラー。久々にコリアンスーパー行ったらガラッと店内が変わってコロナ仕様で歩くスペースが広くなってました。そして納豆がセ…

母親教室。準備急げー

昨日はFacebookのマーケットプレイスで見つけた棚をゲット。ベッド横にすっぽり入っていい感じ。タオルやらベビーグッズやらを収納する予定です。よりベビールームっぽくなった気がする。 カーシートも早く決めないとー。ComvertibleとInfantと再度悩んでInf…

オーガニック系スーパーで買い物

先日Choicesというオーガニック系スーパーのギフトカードを知り合いから譲っていただきました!妊娠してることを知って色々必要だろうからということで。何という心遣い・・。ホールフーズ好きとしてはかなり嬉しい♩色々リストを作ってから早速買い物してき…

たくさん歩いた日。

昨日はぴかーんと晴れたので午後からぶらぶら散歩。あてもなくとりあえず初めてのルートを行ってみたらめちゃくちゃ良いトレイルでした。近所なのに今まで歩かなかったのがもったいない!! 横に川が流れていて緑も生い茂っていい感じの景色。トータル1時間…