カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

散歩、赤ちゃんの名前を考える

昨日は久々によく行く散歩コースへ。久々でも2週間ぐらいぶり?だったけど、いつの間にか緑が生い茂っていてすっかり夏の景色でした。冬の間にこの場所を発見して、初めは茶色一色で殺伐とした風景で、それはそれで好きだったけど、夏の緑の感じもいいなぁ。

 

天気が良かったのでサイクリングする人がたくさんいました。途中ベンチで休憩しつつ、夫と赤ちゃんの名前会議。大体散歩中は名前のアイディアを考える時間にしています。だいぶ候補が絞られてきたけど、なかなか難しいーー!夫は漢字を使いたいので日本語の名前が前提で、英語圏でも発音しやすい、かつ変な意味に近くない名前、漢字もいい意味を込めたい、でもありふれた名前も避けたい、、など条件に合うものとなるとかなり限られてきます。

例えば’かれん’は日本でかわいい名前として人気だけど、英語圏での'Karen'は怒りっぽい中年白人女性を意味しています。ステレオタイプの例を挙げるとレストランやお店ですぐ「マネージャーを呼べ」と言ったり、人種差別をしたり(主に黒人に対して)、金髪ボブの髪型をしている、らしい。ということでかなりイメージが悪くここ最近赤ちゃんの名前ランキングには入っていません。Karenの行動をする女性の動画はたくさんあるのでみてみると結構面白いです笑

話それましたが、名付けは難しい。ある程度絞れたらあとは生まれてから顔を見て決めようかな。久々に長時間歩いて、筋肉痛がやばいです。。あと歩いてる途中足の付け根がズキーっと痛くなりました。これって後期によくあるらしいですが、結構辛い。急にぴきーとくる。明日は天気も崩れるみたいだから家でゆっくり過ごそう。

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村