カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

コロナワクチンを受けました

カナダBC州では妊婦に対しても新型コロナのワクチンの接種が認可されました。私も色々と考えた結果、接種を決めました。

流れはこんな感じ⏬

①政府のウェブサイトから登録

f:id:buburivan:20210513001730p:plain

2分と書いてあるようにとっても簡単。必要な情報を入力すると登録番号が出るのでそれを控える。(メールも届きます)

f:id:buburivan:20210513001809p:plain

②電話をかけて予約

一般の場合はそのままウェブから予約しますが妊婦の場合は妊婦であることを電話で告げる必要があり、電話で予約します。

f:id:buburivan:20210513002113p:plain

番号にかけたらすぐオペレーターにつながりました。1週間以内の日付を提示してくれます。そこで予約番号をゲット。(これもメールが届きます)

③会場へ

予約の時間の24時間前にリマインダーのメールが届きます。変更、キャンセルはウェブからできるみたいです。メールにはQRコードが添付されていて本人情報と日時が表示されます。(私は特に会場で確認されませんでした)

半袖の服とID持参で、会場へ行くと、かなりのスタッフの数。(写真、動画撮影は禁止でした)まずはメディカルマスク配布、いつもの質問に口頭で答え(COVIDの症状があるか、保菌者と接触したかなど)、中へ。質問表とペンが渡されYES/NOで答える。(免疫疾患があるか、アレルギーの有無など)そのあとIDをチェック。そして接種するブースへ。ここまで多分3分ぐらい?めちゃくちゃスムーズでした。ブースには看護師さんプラスパソコンに向かう人一人。妊娠しているということで一応の説明を受けました。接種後は待合室で15分待機。ここにもたくさんのスタッフ。ずらっと椅子が並び、椅子の間にはもちろんアクリル板が。15分後の時間が書かれたポストイットが渡され、指定されたイスに座り15分待ちます。ポストイットはアクリル板に貼られます。15分経ったらポストイットを椅子の上に置いて退出OK。

 

とにかく一連の流れがかなりオーガナイズされててびっくり。細かい仕事も一人ひとりに割り振られてました。ちなみに、フルショットのような打った腕の辺りの筋肉痛はありますがそれ以外の副反応は今のところありません。そういえば会場のIDチェックのところに「今日のワクチンはファイザー」と手書きのホワイトボードが置いてあり、カフェなどの「今日のスープ」を思い出しました笑 

とりあえずワクチン打って一安心かな。ワクチンが効き始めるのが2−3週間かかるみたいなので引き続き感染対策はしっかりしていきます!

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村