カナダおさんぽ日記

国際結婚しカナダに移住してきました。日々のあれこれを書いています

バースプラン

昨日はあちこち用事を済ませて、あとは家でのんびり。

ドゥーラから送られてきた授乳についてのドキュメンタリー動画を見ました。"We're mammals"というタイトルで、結構興味深かった。確かに他の哺乳動物は誰かに教わらなくてもどうやって授乳するか知っている。動画の中では生まれてすぐの赤ちゃんが自然にお母さんの母乳を吸いにいくのを待つ方法が行われていました。最初は2、3時間かかっていましたが日を追うごとに早くなって、慣れれば数分で赤ちゃんが自分でおっぱいを見つけて吸うようになっていました。

さらに授乳時の抱き方も、cradleという吸わせる側と同じ腕で支える抱き方なら、痛くないらしい。赤ちゃんの本来の能力に任せるという感じなのかな。離乳食のBaby-led weaningの授乳バージョンみたいな。

他に送られてきたリンクはエリスロマイシン点眼、Delay cord clamping(遅延臍帯クランプ)について。エリスロマイシンについては日本語のソースがなかなか見つけられず、欧米特有のものなのかなー。医療用語が多い場合はなるべく日本語の記事を探して理解を深めるようにしています。delayed cord clampingは最近欧米では主流らしい。より多くの養分を赤ちゃんに届けられるし、その後の発達にも効果があるみたい。ただ少なからずリスクもあるのでもう少し考えてみます。

バースプランって本当に色々選択があって少し圧倒しています。でもお産トラウマという言葉があるように、思ってたようにいかず後々引きずりたくないし。。また来週ドゥーラと話すとき相談してみよう。

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村